忍者ブログ
詩集。新しいものと過去のもの、 少しずつアップしていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増えていくたからもの

大事に大事に両手で包むの

だけどね増えていくと

どうしても包みきれなくなるの

こぼしたりぶつけたり

僕はとても悲しむの

そして『せきにん』っていうやつも

一緒に増えてしまうんだ



『それならいっそ、このままで』

臆病な僕は願ってしまう

たからものなんてもう要らない

だから何も失わずに

失わずに済みますようにと



愛も語れないしささやけない

誰も養えないし救えない

一人じゃ何も出来ないけど

僕は笑うし

生きてるよ



ねぇ僕も

もうすぐ大人になってしまうけど

この気持ちは忘れずに

過ごすことは出来るかな



悔しくて悲しくて情けなくて

涙する日を過ごしても

僕が僕で在り続けることに

どうかずっと笑顔で

生きていけますように



最後にひとつ、臆病な僕へ

何も無い僕は

ちっとも面白くないよ、きっと

だから今をきっかけに

違うものを望んでみようよ

これを書き終える僕より


PR
あの頃僕は踏み外し

川に落ちて時間が止まった

流れていると思っていたけど

同じ景色に見飽きてしまい

あがくことしか出来なかった

いつしか皮膚がふやけてブヨブヨ

川岸さえ掴めない手に

ねぇ僕は

こんな姿を望んでなかったよ

ねぇ僕は

もっとキラキラしてたでしょう?

いつでも川は光るのに

僕は濁るだけの生き物で

輝き失せた僕は沈む

だけど違ったんだ

ねぇ僕は

気づいてなかった

ねぇここは

きっと海の底でしょう?

肉眼では判らなかった

景色は少しずつ変化して

変わらないことを怖がった僕に

僕は大きく笑ってやった


叫びたいのに言葉が出ない。

メロディ作れず歌えない。

そんな僕は何もできない。

だけど僕も作りたい。

作って何かを残したい。

そんな僕に出来ること、

ほら。

粘土で創った旋律。

『きれいでしょ』って言えないけれど、

僕は嬉しくて笑っちゃう。

目を閉じて

てのひら合わせて願うこと

自分のため?

誰かのため?

みんなのため?

その手の中に

何を込めるかは自由なんだ

そして願いを叶えるのは

願いを込めたその両手


いつからでもいい。

スタートはまだ

始まっていないかも知れない。

君が、決めるんだ。

今からでもいい。

リスタートでもいい。

何度も何度も

つまづいては

スタートのピストルを鳴らして

その度に少しずつ

未来に向かえばいい。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
飛鳥
性別:
非公開
趣味:
音楽・ことば
自己紹介:
日記や、それ以上のペースで詩を紡ぐこともあれば、何ヶ月も描けないときもあります。
言葉遊びみたいなものもあれば、悩んだ内容やこれからの自分にとっての課題についての内容もあります。
共感なんて望んでいません。
でも、何かを感じたなら、嬉しい。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/10)
(08/10)
(08/10)
(08/10)
(09/30)
(10/30)
(11/02)
(11/02)
(11/02)
(11/05)